SSブログ

にっくきクレアチニン

ソラのクレアチニンの数値が高いことが判明し、これはいけないとマオ&カイも健康診断に連れていきました。
image.jpeg
image.jpeg
待ち時間が結構長くて、カイはみゃあみゃあ文句を言ってました。マオたんはタオルを頭から被ってました。。

で、その結果の連絡があり、マオたん2.7、カイ君2.9。。。BUNは範囲内でした。えっ?お前たちも高いの!…>_<……>_<……>_<…
お医者さんからはご飯に原因があるかもと言われてしまいました…>_<…

ちなみに、これまでのご飯は、ドライはロイカナの尿路結石対策のやつと懐石ゼッピン、ウェットは懐石パウチ、焼津のまぐろシリーズ、銀のスプーンのスゥプ系、おやつは、ママクックのドライささみ、にゃん用小魚、クリスピーキッスなど。どれも安いものではないんですけど、何が悪かったのかなあ・・・

image.jpeg
カイ「ん?僕は元気だにゃ。ごはんもいっぱい食べるにゃ」

image.jpeg
マオ「美容と健康には気をつけてるわよ」

お医者さんからは、療法食に切り替えて数値が下がるかどうか見ていきましょうと。

ということで、カリカリは数日で完全に切り替えました。種類はロイカナスペシャルが一番良さげ。スペシャルじゃない方もまずまず。今度セレクションも試す予定です。
ハッピーキャット、フォルツァ、ヒルズK/d、アニモンダもあげてみましたが、ロイスペには敵わない感じでした。この中ではハッピーキャットは食いつきもいい方なので少し混ぜてあげようと思ってます。

問題はウェット。これまでパウチや缶詰、スゥプをあげてたんで、ウェットの療法食を試してみましたが、ロイカナは全滅…>_<…、K/dも大きい缶は駄目。
第2弾が届いたので、これから順次試してみます。どれかひとつでも気に入ってくれたらいいんだけど。。
image.jpeg

おやつでこれから試してみるのがコレ。
image.jpeg
療法食ではないようですが、腎臓に配慮したおやつカリカリみたいです。路地猫さんに紹介してもらったやつです。品切れでなかなか届かなかったのが今朝届きました。期待してるよ!


あと、お水対策に、ヘルスウォーターボウルを追加購入。置き場所を増やしました。
image.jpeg
寝床のそばに置いたところ、よく飲んでます。これまでは台所しか置いてなかったので、ここなら寝起きにすぐ飲めるみたい。

3か月後の再検査では、数値が下がりますように。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

amesyo

うちは腎臓用のかりかりとウエットロイヤルのを使っています。
好き嫌いがないので助かりますが
あんずは好き嫌いが多くって困りました
本当に食べないので手作りしていました
同時にキャベツ・にんじん・小松菜などをご飯に混ぜています-
ス-プを多めにプラスしてあげています
このおやつもはやとにあげていますが・・一日6粒それ以上はあげていません
by amesyo (2016-06-11 13:40) 

ソラパパ

ameshoさん
手作りスゥプはやもめの私には少しハ-ドルが高いです…>_<…
おやつカリカリ、確かに療法食ではないのであげすぎには注意ですね。さっきあげたらソラとカイは食べてました。量には気をつけます。
今度、スゥプのレシピを教えてください!
by ソラパパ (2016-06-11 14:38) 

路地猫

もともと持ってる体質ってのもあると思うよ。
トンキニーズみたいにシャム系の子は腎臓病になりやすいって聞いたことあるし。ちなみにバロンは子猫の頃からALTが高いんだけど、これに関しては他の数値が問題ないので体質だろうって話になってます。

ウエットはねえ、バロンはもともとカリカリ派なのでほとんど諦めているんだけどサプリを混ぜるために療法食でないけどシニア用のをあげてます。アイシアの「11歳からの健康缶」っていうものね。といっても、朝晩大さじ1杯くらい。それ以上は食べてくれーん。
by 路地猫 (2016-06-14 09:46) 

ソラパパ

路地猫さん
シャム系統は腎臓が悪くなりやすいみたいですね。それにしてもみんにゃとなると。。。
ハッピークランチ、ソラが気に入っ丹後みたいです(^-^)
ウェットはまだこれといったものが見つかってません…>_<…
もう少し頑張って探してみます。
by ソラパパ (2016-06-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれやこれや陰陽師vsクレアチニン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。