SSブログ

ぶらり多賀大社

毎日、暑いですね~
暑いときは、ぶらり旅!ということで、今回は多賀大社へレッツゴー!

JRで彦根駅へ。そこから近江鉄道という超ローカル線に乗り換えます。

IMG_2116.JPG

日曜日なのにホームはガラガラ。。。



IMG_2117.JPG

電車はワンマンカー。
バスみたいです。


それほど時間はかからずに、多賀大社へ到着~~

IMG_2120.JPG

Wikiによれば、「伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。」とあります。とっても歴史があるんですね~。


まず、最初に目につくのがこの橋。

IMG_2121.JPG

太閤橋というんだとか。飾りではなくちゃんと渡ることができるんですよ。



IMG_2123.JPG

これは、さざれ石。君が代にあるあの石なんですって。



IMG_2122.JPG

本殿周辺は、近々あるお祭りの準備で飾り物が始まってました。



IMG_2127.JPG

ぶらり旅の楽しみは、食べものですよね~
境内でお稲荷さんをいただきました。
そうそう、ビールが欲しかったのでそのあてにね(^◇^)


お家にもどると、ソラが親父寝してました。

IMG_2102.JPG


マオたんは、お土産がないことにご不満の様子。

IMG_2027.JPG



今年の夏は滋賀県でまだ行ってないところを訪問してみるつもりです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

amesyo

多賀神社初めてです
面白い橋が・渡れるのですか~
さざれ石・・京都でもさざれ石をみました
苔の生える迄・・とわに・・平和での願ですね
by amesyo (2015-07-28 10:58) 

misamonkey

京都滋賀は風情のある神社が多いんですね〜。ぶらり散歩が本当に気持ち良さそう♡
そらくんの親父寝にも癒されますね☆
by misamonkey (2015-08-17 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。