SSブログ

平等院周辺の散策

昨日は仕事のついでに平等院の周辺をプラプラしてきました。
スタートは日本三古橋のひとつ宇治橋です。
image.jpeg
お昼時だったので宇治橋の直ぐ側にある通園さんで山菜茶そばをいただきました。あっさり味でダイエット中の私には丁度いい感じでした。
image.jpeg
こちらのお店は1160年頃からあったとか。こちらは茶団子も美味しいですよ。今回は残念ながらダイエット中のため我慢しました…>_<…
image.jpeg
お腹がこなれた後は、宇治川の流れを楽しみながらプラプラします。
image.jpeg
平等院の参道は平日でも結構賑わってました。
image.jpeg
宇治といえば、お茶!あちこちでお茶関連の食べ物飲み物を売ってますが、抹茶ラ-メンはやりすぎやわ〜。でも、ダイエット終わったら食べにこようかな。
image.jpeg
平等院は前回拝見したので、今回は中には入らず。近くの宇治上神社を観に行きました。
image.jpeg
image.jpeg
平等院だけではなく、この宇治上神社も世界遺産なんですよ(^-^)
国宝の本殿は写真に収まりきらず。
image.jpeg
拝殿も国宝です。こちらは鎌倉時代の建物だとか。檜皮葺きの見事な建物でした。
image.jpeg
さて、ここ数日、昼間は初夏の陽気で暑いくらいですよね〜。出掛ける時は引っ付いていたソラとカイ君o(^▽^)o
image.jpeg
夕方に帰ってきたら、ソラが1人でおっぴろげてました(*^◯^*)
image.jpeg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

amesyo

学生時代休講になった時に
平等院に・・桜の時期は川沿の桜を
よく行きました・・川幅の工事で桜も伐採されたとか
茶そば、茶団子・美味しい季節ですね
ダイエットがんばれ~
by amesyo (2016-05-24 19:59) 

ソラパパ

amesyoさん
川沿いは護岸工事していますからねえ。
桜、勿体ない気も。。
ダイエット、大変ですけど、1か月1㌔で目標は8キロ減。
頑張ります。
by ソラパパ (2016-05-25 15:49) 

路地猫

猫がとける季節になりましたねえ(笑)

宇治、わたしはあまりよく知らないのですが
だんなは若い頃そのあたりをウロウロしてたみたいですよ。
ダイエットはねー、去年は成功したんだけど今年リバウンド気味で減らない~
by 路地猫 (2016-05-25 20:25) 

ソラパパ

路地猫さん
京都にお住まいの時は行かなかったんですね?最近平等院も綺麗になって観光客多くなりました。
そちらのブログコメントにも書きましたが、結構切実な理由でダイエット始めました。毎日体重計乗ってカロリーも気にしてます。。。
by ソラパパ (2016-05-26 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館ごはんについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。