SSブログ

ごはんについて

ソラがクレアチニンの数値で療法食を食べるようになってから、にゃんずのご飯について少し見直すことにしました。
朝はウェットをあげているので、まずは夜のカリカリから検討することにしました。

image.jpeg

これまでのメインはこれ。ロイカナのユリナリケア。結石対策にいいということで使ってます。

ただソラが療法食になり、マオとカイのご飯も同じにするのは、ちょっと不安。お医者さんからは問題ないと聞いてますが、ネットを見ると反対意見も。確かに成分がかなり違いますし。

そこでソラが食べても問題なさそうな成分のものをマオとカイのカリカリにしようと思いました。その候補がこちら。

image.jpeg

ファインペッツ。成分が療法食に結構近いし、ネットでも評判は良さそうです。療法食に近いせいか高カロリーなのでやり過ぎには気をつけないといけないみたい。
みんにゃが食べてくれるといいなあ。

image.jpeg
カイ「美味しいものがいいにゃ」

療法食もロイカナ以外にいくつか用意してみました。幸いソラはロイカナを食べてくれてますが、今のうちに色々試してみようかと。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ソラが気に入ったものを2種類くらいミックスに出来ればいいかなと。

image.jpeg
ソラ「トッピングが欲しいにゃ」

これまではおやつも少し多すぎました。ソラが好きなママクックのささみやクリスピーキッスは週1限定にします。ソラ君頑張ろうね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

路地猫

こりゃまた随分買い込みましたねー
ロイカナ食べてくれるならととりあえずはそれで良さそうなのに(笑)
バロンは今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションとヒルズのi/dがメインです。i/dは消化器関係のなんだけど、k/dより好きなんですよ。腎臓悪い子は便秘になりやすいし、獣医さんにもあげていいって言われてます。

おやつは最近は「銀のスプーン ハッピークランチ」の腎臓用がお気に入りみたい。
by 路地猫 (2016-05-27 22:43) 

ソラパパ

路地猫さん
銀のスプーンに腎臓対策のものがあったんですね!
買ってみます!
by ソラパパ (2016-05-28 09:09) 

misamonkey

うちも昨年4月から腎機能が上がっていて、腎サポに変えていたのですが、
先日バズが調子を崩して病院に行ったら腎結石が見つかってしまいました。
尿管にも結石がありそうで、もしかしたら手術しなければいけなくなるかもしれません…。
もっと早く食事と水分摂取を気にかけていれば…と悔やんでも悔やみきれずにいます。
ソラくんはそうなる前に予防できることを本当に心から願っています。
by misamonkey (2016-05-30 02:35) 

ソラパパ

monkeyさん
えっ!バズ君に結石が見つかったんですか。。。
手術となると大変ですよね。負担の少ない治療方法が見つかるといいんですけど。
ソラも腎機能が落ちているということですから、よっぽど気を付けないと。
食事の時に水分が取れるように朝はウエットで行こうと思ってます。今、腎臓療法用のウエットを試しています。
カイ君とマオたんも健康診断に連れていく予定です。
バズ君の石が大事に至りませんように。
by ソラパパ (2016-05-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。